株式会社Mar-KPTのCEOブログ

ベンチャー/WEBマーケ/20代出世・起業/フリーランス

断れる人になるために何が必要か?リスク許容度の高め方

f:id:mar-kpt_ceo:20210728185821p:plain

はじめに

こんにんちは。 株式会社Mar-KPT(マーケプト)代表取締役の佐々木です。

突然ですが、

  • 上司に行きたくない飲み会に誘われたが断れない、、、
  • 人に流されるままに無理なお願いをきいてしまった
  • 友達からの遊びの誘いを断れない etc...

こんな経験はありませんか。

後から思い返すと「断ればよかった。。。」と思うはずなので、
また同じ状況になると毎回断れない、、
今回はそんな悩みを抱える皆様に私の持論である「断れる人のマインド」について説明したいと思います。

なぜ断れないのか?

ではまず、「断れない理由」について考えてみましょう。

「ホントは断りたいけど断れない」

そういった状況下では、往々にして相手と自分のパワーバランスが存在します。

  • 上司と部下
  • 友達(と周囲のコミュニティ)
  • 夫婦関係
  • 同僚同士
  • 会社と従業員 etc...

ではパワーバランスがあるとなぜ断れないのでしょうか?

ほとんどの人は、
「断って相手の気分を悪くしたら、自分に何か不利益があるかもしれない。。。」

といったリスクに対する恐怖心によって、断れなくなっているのではないでしょうか。

リスクに対する恐怖心をなくす=リスク許容度を高める

リスクに対する恐怖心をなくす解決策は、
「断った結果、相手が怒って何かしてきても困らない状態」 を作ることです。

この状態を「リスク許容度が高い状態」と私は定義しています。

リスク許容度の高め方

では、リスク許容度はどのように高められるのでしょうか?

私の答えは、相手との依存関係を断ち切ることです。

そもそも、相手の言うことを聞かないと困る状態となっている時点で、 あなたはその人に多かれ少なかれ依存しています。

もちろん現代社会を生きていく上で、他人との共存は必要不可欠ですが、
1人の人(もの)に対しての依存度が高い状態になっている限り、その人の頼みを断りづらい状態に陥ってしまいます。

以上を踏まえ、
結論:「特定の人やものへの依存が少なくすること」がリスク許容度を高めることに繋がります。

例えば、

  • 会社員であれば、
    • 対上司:上司の評価が悪くても活躍できる or その上司よりも上の人から評価される状態を作る
    • 対会社:「じゃあクビね」「今月から給与下げるから」と言われても大丈夫なように、常に転職サイトの経歴書をアップデートする、副収入を増やす(不動産、配当、副業etc...)
  • 友達関係であれば、
    • 複数のコミュニティに属して自分の居場所を増やす

といった具合に。

最後に

これを読んで、

「あーーー俺も会社への依存少なくしてリスク許容度高めないとなーーー!!」

と思った方は以下のアカウントをフォローしましょう。

※マーケターやエンジニア、営業職の方は案件相談も可能です。

twitter.com

では!